東京第1事業部B-SATで社長賞受賞!

2022年6月2日 業務紹介

当社従業員が、B-SATでの功績が認められ社長賞を受賞しました。当社では関係先から高い評価を受けた、外部団体より表彰を受けた...等々。
特に優れた功績をあげられた方に会社より表彰を行っております。

表彰を受けた東京第1事業部B-SATより報告が届いています。

 


 

社長賞受賞

東京第1事業部 B-SAT

第4期帯域再編・新規3事業者開局推進チーム

 

 

この度、「第4期帯域再編」および「新規3事業者開局」の推進チームに参加し取り組んだことに対し、社長賞をいただくことができました。ありがとうございます。

「第4期帯域再編」は、BSデジタル放送の周波数帯域の有効活用のため、各放送事業者に振り分けられている帯域を縮減・移行することで帯域の「幅寄せ・席替え」を行い、新たな事業者が参入しやすくなるよう再編する作業です。「新規3事業者開局」はこの再編と地続きのプロジェクトで、2022年3月に開局したBSよしもと様、BSJapanext様、BS松竹東急様の開局のためのB-SAT側作業です。

推進チームの作業は多岐に渡りますが、私が担当したのは主にNIT変更作業です。NITとはBSデジタル放送の選局をつかさどる情報で、放送の電波に含まれており、視聴者がリモコンでチャンネルを選択した際、受信機が参照する重要なデータです。NITにはすべてのチャンネルの周波数等が記されており、一連の作業ではこのNITの変更(更新)が必要となります。

今回NIT変更作業は「第4期帯域再編」で4回、「新規3事業者開局」で1回の計5回行いました。作業に際しては手順書の作成や事前のリハーサル、当日の変更作業等、B-SAT社員の方々や、各放送事業者の皆様と連携しながら取り組んで参りました。

今回表彰いただけたことを励みに、これからも日々の監視業務や保守業務は勿論のこと、様々なプロジェクトにおいても貢献できるよう勉強を続けていきたいと思います。

 

東京第1事業部 B-SAT 西村寿貴